知っておきたい!住宅選びで大事なポイント

とにかく安く!ローコスト住宅の魅力

家づくりはお金がかかるというイメージはもう古いものです。効率化を工夫することで、注文住宅による家づくりも費用を抑えられるようになっています。さらにデザインや使い勝手など、施主の要望に合わせて色んなタイプのものが提供されています。建売り住宅のノウハウを生かして、ハウスメーカーでは坪単価をかなり抑えた注文住宅を建てています。住宅性能はもちろん高い上に、住宅保証もしっかりと確保されているのが特徴です。

地域に根付いた工務店の魅力とは?

一方で、地域に根付いた住宅建設をしているのが工務店です。腕に自信のある職人が手掛ける建物は高品質となり、長持ちするのが特徴です。さらにハウスメーカーが苦手とする狭小地での設計を得意とする業者もあります。それぞれの土地に合わせた設計をすることで、気候風土に合わせた住みやすさを実現しています。さらに工務店の場合には、土地探しから手伝ってくれる利点があります。注文住宅は土地の条件に合わせて設計することが必要になります。施主が希望する住まいの形があれば、それを叶える立地が必要というわけです。

とことんこだわるなら設計事務所で決まり!

予算は十分にあるので、徹底的にこだわりの家を建てたいと思うなら、設計事務所がお勧めです。材料選びから設備の選定まで、トータル的に希望を叶えるフルオーダーの家を建てることができます。ありきたりのデザインでは納得しないという人にもピッタリでしょう。設計事務所によって得意とする分野やデザインスタイルが異なるので、施主の感性に合うところを選ぶことも必要です。

家づくりの相談ができるハウスメーカーを探すうえで、スタッフの過去の経歴や住宅購入までのサポートの内容に目を向けることがポイントです。